おいしいコーヒーのいれかた

簡単。

  • メリタのファネルというか漏斗(200円くらい?)。2人分用。ひとつ穴のもの。
  • コーヒー豆はスタバでいう6番で、かなり細かい。細挽きよりもずっと細かく、LAVAZZAのエスプレッソを買ってくると似たような感じだけど LAVAZZA はちょっと細かすぎたかもしれない。ちなみに最近スタバに行くと7番がいいといわれた。
  1. お湯を沸かす。
  2. ちょっとさます
  3. 蒸らす(面倒なら省く→一湯立て)
  4. 一気に漏斗にそそぐ。
  5. 放置

ただ最近は貧乏性なのでゆっくり注いで量を稼いだりしています。これよりも出来たコーヒーに湯を足したほうがすっきりした感じになると思います。

味はたいていの人が濃いというのでスタバ向きではあるんでしょう。