2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディア・バイアス」より引用

松永和紀『メディア・バイアス』という本を、メディア報道に関する2冊の本という記事から知り購入したのですが、そこに以下の文があります。 その後、二〇〇六年一月には、英国の新聞「インディペンデント」が博士の主張をそのまま記事化しました。書いた記…

ドン引きってのはこういうことだ!

http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/ を見て、 以前自分で訳したWikipediaの項目を思い出したので再度リンクを貼っておきます。あまりいい訳だとは思いませんが。訳した人に物理化学の知識はほとんどありませんが、天体望遠鏡を自作してたらバ…

うそをうそと見抜くということ

「悪魔に仕える牧師」(未読です)に収録されている「情報への問題提起」(英文)というエッセイに経緯が書かれていて、ここ読むような人は知ってるんだとは思いますが一応。 創造論者がドーキンスにインタビューをしたことがあり、フィルムとして公開されま…

ドーキンス:ヴィークルを葬る

はじめに 某所で話題の群淘汰および Sober & Wilson に関してドーキンスがコメントしているのを見つけたので訳しました。もう少しこなれた訳にするとは思いますがとりあえず。 なお、批判の対象となっている論文は http://www.bbsonline.org/documents/a/00/…