クリントン vs FOXニュース

1時間半くらい
http://thinkprogress.org/2006/09/22/clinton-fox/
より。インタビューの抜粋部分をいい加減に訳してみました。
いまいち前後関係というか時事に詳しくないのでマードックがどうとか言ってるところはよくわからなかった。

「Path to 9/11」の誤報について

ウォレス
クリントンさんをFox News Sundayにお迎えすると放送してから、たくさんのメールが視聴者から寄せられました。びっくりしたといわざるを得ませんが、多くの人はある質問をしてほしい、と書いてきました。それは、あなたが大統領在任中にビンラディンアルカイダを殲滅するためにどうしてもっと労力をさかなかったのか、というものです。最近出版された「Looming Tower」という本、もうお読みになったんではないかと思うのですが、その本ではあなたが1993年にソマリアから撤兵の決定をした際にビンラディンが「アメリカ兵はもろくて弱くて臆病なことがわかった」と言ったということについて書かれています。その後アフリカで大使館が爆撃され、駆逐艦が襲撃されました。
クリントン
ええと、、、
ウォレス
質問を続けさせてください。この本には、襲撃事件後ビンラディンは報復を予想して指導者層を分離させたが何も起こらなかった。まあこれは今になっていえることだと思いますが。
クリントン
いや、えーとですね。。。
ウォレス
でも問題は、どうしてあの時あなたはちゃんとした反応を起こさなかったのか、点と点を結んで彼らを締め出さなかったのか、ということなんです。
クリントン
ええと、そうしたことすべての利点にお答えしようとは思うんですが、まずはこんな質問がされるコンテクストについてお話ししたいと思います。今このことについて FOX ネットワークで聞かれているんですけれども、ABC のほうで、右派保守の人が「Path to 9/11」というドキュメンタリードラマで、この番組が9/11委員会のレポートに基づくものだと誤って主張しています。そこで3つの事項について私に対する批判を行っているんですが、これは全く9/11委員会のレポートとは食い違っています。私が十分な対策を行ってこなかったと今言っている保守派共和党員はみんな、当時はビンラディンに夢中になりすぎだ、といってたというのは私にとっておもしろい事実です。ブッシュ大統領ネオコンブレインはみんな私がビンラディンの発見に力を入れすぎていると言っていたのです。そして私が大統領を辞任してからビンラディンに関するミーティングは9ヶ月の間一度も行われませんでした。やってない、と今言っている右派層はみんな当時やりすぎだ、って言ってたんですよ。おんなじ人たちが。

Fox Newsの偏向報道について

ウォレス
仕事はうまくやったとお考えですか?
クリントン
いえ、ビンラディンを拘束できなかったわけですからそうは思いません。
ウォレス
なるほど。
クリントン
しかし少なくとも努力はしました。それが私とほかの人たち、私を今攻撃している右派との違いです。彼らは私がやろうとしてたときに笑ってましたよ。それに彼らにはやろうと思えば8ヶ月もあった。でもしなかった。私はやりました。やったけれども失敗したんです。失敗はしましたが包括的な反テロ戦略とDick Clarkeというその道にかけては最高の人材を残していったわけです。あなたは FOX の命令で上手に保守的な攻撃をやったんだと思いますけど。知りたいのはですね、、、
ウォレス
ちょっと待ってください。
クリントン
ウォレス
質問をしたのですが、これは筋の通った質問とは言えないですか?
クリントン
全く筋は通ってますが、私が知りたかったのはブッシュ政権の人々の何人くらいに同じ質問をされたということです。駆逐艦爆撃のときも、なんで何もしなかったのか? Dick Clarkeをなぜ解任したのか? 何人に聞きましたか? ほかにも…
ウォレス
質問しましたが…
クリントン
ウォレス
Fox News Sunday はご覧になってますか?
クリントン
本当に質問したとは思えないんですけど。
ウォレス
いや、いろいろ質問はしましたよ。
クリントン
してないでしょ。ほんとのこと言ってくださいよ。
ウォレス
駆逐艦のことですよね?
クリントン
そうです。
ウォレス
私は… イラクアフガニスタンに関して聞くべきことは山のようにありますよ。
クリントン
ほんとに質問しましたか? このインタビューで視聴者から多くのクリントン批判を得ようとしてたんじゃないですか? ルパート・マードックは私の気候変動に関する仕事を支持したために視聴者から批判を浴びていますから。そこであなたは偽りの仮面をかぶってインタビューの半分は…
ウォレス
(笑)
クリントン
半分は我々が70億ドル以上を三日間で、215の個人・団体から資金援助してもらったことについてお聞きします、といってたんですよ。でもそんなことはどうでもいいみたいですね。

クリントンの優先事項、ブッシュ政権の優先事項

クリントン
私が何をしましたか? あらゆる手を尽くして彼を殺そうとしたんです。CIA が彼を殺害するための決定を許可しましたし、そのために暗殺者[?]とも契約しました。私は私以降の誰よりも彼を殺せる位置にいたんです。まだ大統領だったら2万人の兵士を送って彼を殺害しようとしてるはずです。今までブッシュ大統領を批判したことはありませんし、それが利口だとは思いませんが、我々の政府はアフガニスタンよりイラクの方が7倍も重要なようです。あなたはテロとアルカイダについてそういう否定的なテーマで質問されますが、Richard Clarkeの本を読み、いかにしてテロからこの国を守ろうとするために、我々が包括的かつ体系的に行ったかを見れば全部わかることです。あなたはニヤニヤされて、いかにも聡明だという顔つきをされてますが…
ウォレス
(笑)
クリントン
私はこの国を守るという責任を負っていました。私はビンラディンを拘束しようとし、失敗しました。そのことは遺憾に思いますが努力はしました。私は私が責任をもって行えると想定できることすべてをやりました。軍は特殊部隊をアフガンに派遣しヘリで兵士に補給を行うことに反対しましたが、ほかに方法を思いつかなかった。私は在任中に CIA と FBI アルカイダが黒幕だということを説得できませんでした。それでもいつもこのことについて質問されます。ブッシュ政権は私がビンラディンを捕まえようとしたときより3倍も時間はあったわけですが、誰も彼らには聞こうとはしません。おかしいと思いませんか。